マイカー通勤者が多い企業さま必見!マイカー通勤管理クラウドマイカー通勤管理業務をデジタルでカンタン管理。

ABOUT特徴

従業員のマイカー通勤管理を
ぐっと効率化!

  • 申請
  • 承認
  • 発行
  • 管理

がこれひとつで!

マイカー通勤管理クラウドなら、申請から通勤許可証の発行までの工程をデジタル化することで、オンラインで全ての申請管理が完了。
煩雑になりがちな各従業員の免許証・車検証・保険証の期日管理をシステム化し、人事総務部門の負担軽減を実現できます。
従業員の安全運転を促す安全運転教育メールの自動配信などでマイカー通勤管理における企業のリスクに対するリスクマネジメントにも役立ちます。

従来のマイカー通勤管理は…
申請も管理もどちらも大変

従来のマイカー通勤管理の様子
従業員アイコン従業員
  • 申請書の申請理由や書き方がよくわからない…
  • コピー機で必要書類をひとつひとつコピーしてまとめて総務に提出…、申請手続きは手間がかかる!
管理者アイコン管理者
  • 従業員ごとの書類の確認、承認サイン、差し戻し連絡や手続きの作業に追われる…
  • 書類のファイリングや許可証の印刷や発送の個別対応が大変!
  • 通勤許可期間や保険期間の期日管理のためのエクセル転記作業も煩雑でひと苦労…

マイカー通勤管理クラウドなら
貴社のDX化に貢献できます

マイカー通勤管理クラウド導入後の様子
従業員アイコン従業員
  • 免許証・車検証・保険証券の画像を撮影してアップロードするだけ、コピーの手間なし!
  • スマホから手軽に申請手続きができるから、忙しい仕事の合間にサクッと申請完了!
管理者アイコン管理者
  • 申請内容を画面で確認ができて、承認や差し戻しも画面上ですべて完了!
  • 添付書類はデジタル管理で紙の管理や手入力は不要!許可証は承認すると自動発行!
  • 通勤許可期間や保険期間のリマインド等は自動でメール送信!期日管理もエクセル不要!

SERVICEマイカー通勤管理の効率化
 企業のリスク低減に貢献します
機能

申請フォームのイメージイラスト

申請フォーム

PC、スマートフォン上で必要な項目を入力し、免許証・車検証・保険証券などの書類を撮影して添付するだけで申請が完了します。デジタル化により従来の紙の申請書や面倒な書類のコピーは不要になり従業員の負担を軽減します。空いた時間で手軽に申請できるので、提出遅れ等の軽減も期待できます。

申請
承認作業のイメージイラスト

申請情報の一元化

管理者は申請内容を画面上で確認でき、承認作業や許可基準に満たない申請の差し戻し作業もすべてシステム上で完結します。
従来の管理台帳やExcelでのアナログな管理方法による見落としリスクの低減と承認作業の効率化により作業者の負担を大幅に低減します。

承認
オンライン許可証のイメージイラスト

オンライン許可証発行

管理者による承認が完了すると、通勤許可証がオンラインで自動発行されます。申請結果・許可証の発行は従業員へメールで自動で通知され、これまで担当者を煩わせていた許可証の印刷・発送業務をデジタル化できます。許可証は、従業員・人事総務担当者どちらからの画面でも確認できます。

発行
期日管理のイメージイラスト

期日管理

承認済みのマイカー申請を許可期限で検索することが可能なため、従業員ごとの期日管理が可能です。煩雑なExcelへの転記作業や管理から解放されます。また、通勤許可期間や保険期間の期日が近づくと従業員へリマインドメールを自動配信し、申告漏れや自動車保険の更新漏れを防ぐことが出来る為、貴社のリスク対策に貢献します。

管理

さらに福利厚生も!

お得な情報提供

ドコモ・インシュアランスが提供する自動車保険の比較見積もりサービスをご利用いただけます。
複数社の自動車保険の中からお手ごろな価格の自動車保険を見つけることができます。

マイカー通勤のリスク軽減

企業がマイカー通勤を認める場合に講じるリスク対策として「マイカー使用者へ交通安全教育の徹底」が挙げられます。年4回の安全運転教育メールの自動配信により、従業員の安全教育の強化に貢献します。

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安い自動車保険が
見つかる

ドコモ・インシュアランスより
従業員さまへご案内

保険募集はドコモ・インシュアランスが実施します。

PRICEお手軽な価格でDX化を実現できます料金

月額利用料

利用人数300人まで※

15,000

初期費用

30,000

利用人数による月額利用料の例

この例はスクロールできます

500名の場合 800名の場合 1,000名の場合 1,500名の場合
25,000円 40,000円 50,000円 75,000円
  • 301名〜800名までは一律25名単位で1,250円ごとの増加となります。
  • 801名以降は一律50名単位で2,500円ごとの増加となります。
  • 価格は税別です。

FAQよくある質問

マイカー通勤管理業務(自動車通勤管理業務)とは?

従業員が加入している自動車保険の補償内容についての確認や、免許証、車検証、自動車保険の更新漏れを防止する等の期日管理業務を多くの企業が実施しています。
従業員がマイカー通勤途上で交通事故をおこした場合、企業が使用者責任または運行供用者責任を問われる恐れがあります。企業はマイカー通勤を認める場合、下記のような対策を講じるべきとされています。

  • ・マイカー通勤規定の完備と通勤の許可制
  • ・任意保険への加入
  • ・マイカー使用者へ交通安全教育の徹底

サービス導入検討時に実際の画⾯を⾒ることはできますか?

オンラインで担当者が実際の画面をご覧いただきながら操作方法を説明させていただきます。お気軽にお問合せください。

推奨環境を教えてください。

従業員画面
【iPhone/iPad】
ブラウザ:Safari 最新版
画面:横375×縦667ピクセル以上
【Android(スマートフォン/ タブレット)】
ブラウザ:Android Chrome 最新版
画面:横375×縦667ピクセル以上
管理画面
【Windows】
ブラウザ:Google Chrome 最新版
【Mac】
ブラウザ:Google Chrome 最新版
画面:横1100 x 縦768ピクセル以上

サポートの内容を教えてください。

サポート担当者が電話とメールでサポートいたしますので、安心してご利用いただけます。また、操作マニュアルもご用意しております。

ログインする際のIDはなんですか?

メールアドレスとなります。

導入までの流れを教えてください。

書面にてお申込書をご提出いただいた後、最短4営業日目よりご利用可能です。